自己破産前に車購入することはできる?どうなる?体験談と解決策




自己破産前に車を購入しておくことはできるのか悩みますね。

やはり車購入はできないのでしょうか。

また車を購入できたとしても自己破産をしてしまうと車は取り上げられてしまうのかも気になりますね。

自己破産前の車購入について体験談と解決策をお送りします。

自己破産前に乗用車購入の体験談1

質問

自己破産前に乗用車を購入しました。

所有権は信販会社の場合は乗用車はどうなるのですか?

それとそういう場合免責は受けられるのでしょうか。

回答

乗用車は持って行かれてしまいますね。

免責はケースバイケースです。

しかし破産申立の直前に購入していたり,購入後すぐに売却して金銭に変えてしまっているような場合は免責不許可となる可能性がありますよ。

そういう事情がないのであれば免責されると思います。

自己破産前に車購入すると車どうなる?の体験談2

質問

自己破産する前に車を買っておくと車は自己破産後に取られてしまいますか?

回答

自己破産をする前に車を購入した場合、車が新しく20万円以上の価値があると見なされると取り上げられてしまう可能性があります。

またローンを組んで購入した場合は取り上げられますね。

現金一括での購入で尚且つ車の価値が20万円以下だったり車がないと困ってしまう環境であるという場合車は取り上げられないでしょう。

自己破産前に車購入の体験談3

質問

自己破産前に車を購入しておきたいのですができますか?

回答

自己破産前に車購入をする場合はローンではなく現金で購入することがおすすめです。

ローンで購入していると自己破産後に取り上げられますよ。

また、新しくなく古く価値が無いような車を購入しないと取り上げられてしまう可能性がるので気を付けてください。

 

自己破産前に車購入は可能ですが取り上げられないように注意したいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です