自己破産をしている場合車が家族名義なら問題ない?体験談と解決策




自己破産をしている場合、車は家族名義であれば購入し使用することはできるのでしょうか。

自己破産をしている場合家族名義の車であっても取り上げられてしまうのかも気になりますね。

自己破産をしている場合の家族名義の車について体験談と解決策をお送りします。

自己破産で家族名義の車は差し押さえ?の体験談1

質問

自己破産での車の差し押さえについて。

私は家族名義の走行距離22万キロの車を使用しています。

これは差し押さえ対象になりますか?

回答

家族名義であるというだけで質問者様の破産手続きの枠外ですね。
なんの心配も要りませんよ。

そのまま乗り続けることができます。

自己破産で家族名義の車にも影響する?の体験談2

質問

主人が有限会社の代表になってて、私は独身の時から自営でエステをしている状態です。
結婚して、マイホームの一室にエステのルームを用意して、私名義で家を建てたのです。

車は一台ずつそれぞれの名義であるのです。

今回、主人の会社の返済が回らないため、自己破産をかんがえてて、家計は全部私の収入でという形です。

子供が6.4.2歳といるため、自己破産してしまった後は、保育園はどうなるのですか?

車はどうなりますか?ないと困ってしまいます。

回答

別にお子さんには何の影響もありません。

車は旦那さん名義分は手放さないとならなくなる可能性がある事くらいでしょう。

また旦那さん名義では借金ができなくなる事くらいがダメージとなるとおもいますよ。

自己破産すると家族名義の車はどうなる?の体験談3

質問

破産しようと思います。

家族名義の車(新車)も差押えの対象になってしまいますか?
連帯保証人もおりますよ。

回答

自己破算の場合は、本人だけですので家族名義の車は、差し押さえられませんよ。

 

自己破産で家族名義の車が対象となってしまうということはないでしょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です